Rain Spangles Airship

Webライターみちだあこのライターノウハウや雑記

ココアシガレットを持った手
1

禁煙ブログ初日 「禁煙すれば良いことあるよ」2015/08/19

Pocket

スポンサーリンク

禁煙が辛い。タバコが恋しい。副流煙でもいいから吸いたい!!!
んがぁあああああああ!!!!!!

これが禁煙初日の筆者・伊崎の感覚である。

こんにちは、Webカメラマンで禁煙ライターになりそうな伊崎です。

禁煙を始めるきかっけは恋人の「良いことあるよ」発言

「そろそろ、完全禁煙しない?」

彼女・みちだ氏は以前から「そろそろ禁煙したほうがいいと思うよ」とちょくちょく私に持ちかけていた。
私は「そうだね、徐々に減らしているよ」とは言っていたし、実際に、1日1箱から、1日10本の期間を経て、最近では1日2~3本にまで減らしていた。時には吸わない日すらあった。

伊崎がそんな「減煙」に成功していたのは、1日に2~3本なら吸っても良いという免罪符(?)があったからだ。
それなのに、1本も吸えなくなってしまったとしたら、いったいこの先、どうしたらいいのだろう?

「減らすのは出来るけど、完全はなぁ・・・」

躊躇する伊崎に、みちだ氏は言った。

「3ヶ月禁煙したら、すごく良いことがあるよ」

良いこと?禁煙して、良いこと?ナニソレ。

たしかに禁煙すれば良いことは、たくさんある。金銭的メリット、健康にもいいし、少なくとも匂いや煙で嫌な顔をされることもないし、カフェやファミレスでわざわざ喫煙席のある場所を探さなくてもイイ。あ、思ったよりメリットあるかも?

しかし、みちだ氏の言う「良いこと(はぁと)」とはいったい?

「良いことってなーに?」

「それは成功したときのお楽しみだね」

なんだか、ドーパミンを分泌させられているような気がするぞ。これはアレだ、何かの本で読んだことがあるが、ドーパミンによって脳が「ソレ」に対する期待をしてしまい、その行動に駆られるとか云々・・・

「・・・3ヶ月なのは何で?」

「タバコは依存症状だよ。3ヶ月もすれば依存症状が抜けるでしょ」

なるほど。確かに、正直ニコチン依存症の自覚はある。しかし完全禁煙とは・・・

スポンサーリンク

「あそこにヴィッツが停まっているでしょ。1箱450円で10年。ざっと164万で、アレが買える値段よ?」

事故ったヴィッツ
夏に朦朧として事故ったヴィッツくん

※そこの赤いヴィッツは伊崎の車です。

「肺の浄化には、吸った年数の2倍かかるって知ってる?」
「禁煙したお金で好きなことできるよ?」
「あと、私タバコの煙で喉痛くなるの」

さらに、トドメの一撃。

「あなたの健康が心配です」

うっ・・・それを言われると弱い。

確かにここ数年、よく風邪をひくし、タバコでビタミンCが欠損するため、指先の逆剥けがなかなか治りにくかったり、忙しくなるたびに口角炎に悩まされていた。全ての元凶はタバコだということはわかってはいた。もうそろそろ三十路に手が届こうという年齢でもあり、そろそろ始めなければまずいという自覚もある。

「で、禁煙する?」

「ハイ・・・」

かくして、みちだ氏の熱心な勧めと、「良いこと(はぁと)」に伊崎はつられたのであった。

禁煙生活の幕開けである

それにしても人間、禁じられたモノには手を出したくなるものである。

1本も吸ってはならない、という状況を自覚すればするほどに吸いたい気持ちが強くなる。いや、吸わない、目の前で燃やすだけでもいい、いっそ副流煙でもいい・・・ここまで来ると末期だな、と思わないでもない。

弱音を零すとみちだ氏はタバコとライターを処分してくれた。タスポは作っていない。
つまりこれで、コンビニでタバコとライターを買い直さない限り、タバコを吸うことはできない。かくして伊崎の禁煙生活が幕を開けたのだ・・・

口寂しい、手持ち無沙汰、人の多いところに行くと吸いたくなる、ストレスを感じると一人で喫煙所に行きたくなる・・・そんな伊崎が、どこまで耐えられるのか!?

かくして、禁煙生活が幕を開けた!

スポンサーリンク

Pocket

The following two tabs change content below.
伊崎 桔

伊崎 桔

都民初心者のレイヤーカメコ兼WEBカメラマン兼ひよっこライター。今の目標は「道に迷わない」。頑張ります。オカルトは苦手。
禁煙

伊崎 桔 伊崎 桔 • 2015年8月20日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. 我慢よわい私でも成功した禁煙方法!心構えから便利グッズまで紹介! | Rain Spangles Airship

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>